【Unity】Standard Assetsのサンプルゲームまとめ。アイデア探しに使えます!

Unityでゲーム作成に参考になるのが【Standard Assets】です。誰しもが一回は使ったことがあるのではないでしょうか。

でも一個一個シーンを開いて、どんなゲームなのか見るのは面倒ですよね。PCも必要ですし。

そこで通勤・通学中でもスマホでアイデア探しができるように、【Standard Assets】のゲームサンプルをまとめました。

ぜひ参考にしてください。

目次

Standard Assetsのゲームサンプル

【Asset】>>【SampleScenes】>>【Scenesの中にあるシーン】

【Scenes】フォルダに入っているシーンをゲームサンプルとして紹介します。誤解のありませんように。

「2dCharacter」2次元でロボットが動く

2dCharacterの説明

ポイント

  • 2次元キャラ、横移動ジャンプ可能
  • ブロックを動かせる
  • ステージ外にいくと、最初の場所戻る

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)
ジャンプ:スペース

「AircraftJet2Axis」飛行機で動き回る

AircraftJet2Axisのゲーム

ポイント

  • 開始と同時に自動的に飛行機が動く
  • スピードが速くなるとエンジン音も大きくなる
  • 黄色いリングは取れない
  • 左上のボタンでリスタート

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)
上昇 :S(↓)
下降 :W(↑)

リスタート:左上のボタン

「AircraftJetAI」飛行機を見る視点を変更

AircraftJetAIのゲームサンプル

ポイント

  • 自分で飛行機は操縦できない
  • ボタンで飛行機をみる視点を変更できる
  • リスタートボタンつき

●操作方法

視点変更:jetCameraRig

リスタート:視点変更の下のボタン

「AircraftPropeller4Axis」プロペラを動かして操縦

サンプルゲームAircraftPropeller4Axis

ポイント

  • プロペラを動かして操作できる
  • カーソルで動かすことができる
  • リスタートボタンつき
  • サウンドつき

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)

プロペラ動かす:W(↑)
プロペラ止める:S(↑)

カーソルを上下左右動かす:同じように動く

リスタート:視点変更の下のボタン

プロペラを動かして、マウスを下に動かすと飛びます。

「AircraftPropellerAI」飛行機を見る視点を変更

サンプルゲームAircraftPropellerAI

ポイント

  • 自分で操縦できない
  • ボタンで飛行機をみる視点を変更できる
  • リスタートボタンつき

●操作方法

視点変更:Button

リスタート:視点変更の下のボタン

「Car」障害物のあるコースを自由に動き回る

いろいろ仕掛けがあるので、いくつかに分けます。

視点変更

サンプルゲームのCar

ポイント

  • 視点変更できる
  • 「Free Lock Camera Rig」はカーソルを動かした方向と共に視点が動く

●操作方法

視点変更:Button

リスタート:視点変更の下のボタン

車操作

車のハンドルを操作している

ポイント

  • 左右に曲がれる
  • ブレーキした際に後ろが光る
  • アクセル・ブレーキがついている

●操作方法

左にハンドルを曲げる:A(←)
右にハンドルを曲げる:D(→)
アクセル:W(↑)
ブレーキ:S(↓)

様々な障害物

ここは画像でいきます。

サンプルゲームcarの障害物の様子

車で衝突できるブロックや登れる坂がありますね。

車でブロックに衝突

おまけです。

サンプルゲームCarで箱に突っ込んでいる

「CarAIWaypointBased」自動で動く車を視点を変える

自動的に動く車を視点を変えてみる

ポイント

  • 自動的に車がうごく
  • 視点を変更できる

●操作方法

視点変更:左上のButton

「CharacterFirstPerson」一人称視点で動き回る

一人称視点で遊び回る

ポイント

  • 一人称視点で動く
  • ジャンプ可能
  • 視点をカーソルで変更できる

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)
前進 :W(↑)
後進 :S(↓)
ジャンプ:スペースキー

カーソルを上下左右動かす:視点が同じように動く

「CharacterThirdPerson」三人称視点で動き回る

三人称視点で動き回るゲーム

ポイント

  • 三人称視点で動く
  • ジャンプ可能
  • ブロックを動かせる
  • 視点をカーソルで変更できる

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)
前進 :W(↑)
後進 :S(↓)
ジャンプ:スペースキー

カーソルを上下左右動かす:視点が同じように動く

「CharacterThirdPersonAI」クリックした位置にキャラが動く

クリックしたところにキャラが動く

ポイント

  • 三人称視点
  • クリックしたところが赤くなる
  • クリックした位置にキャラが動く

●操作方法

移動:クリックした位置にキャラが動く

「Particles」クリックで炎・水・爆発イベントが発生

視点

視点が動き続けるParticles ゲーム

ポイント

  • 視点が常に動き続ける
  • 時計のボタンで視点の動くスピードが遅くなる
  • リスタートボタンあり

●操作方法

時計のマーク:視点が動くスピードが遅くなる
リスタート :時計の下のボタン

イベント

イベント変更

クリックでイベントが発生します。起こすイベントは矢印で変更できます。↑の感じです。

ポイント

  • クリックで起こすイベントを変えられる(一部自動的)
  • 爆発・発煙筒・花火・ホースから水・もや・砂煙・炎が発生
  • イベントを変えると、いままで行っていたイベントがなくなる

●操作方法

矢印:イベント変更
イベント発生:クリック

「Explosion」爆発

爆発が起こりブロックを崩す

爆発です。

「Flare」発煙筒

サンプルゲームでの発煙筒

発煙筒みたいなやつです。

「Fireworks」花火

花火が上がっている

花火です。自動的に発生します。

「Hose」ホースから水がでる

ホースで水出します。

ホースで水出します。

「Steam」もや

もやが出ている

もやです。白い煙が出ます。

「DustStorm」すなけむり

すなけむり

砂煙のようなものです。自動的に発生します。

「FireMobile」メラメラ燃える炎

メラメラ燃える炎

メラメラ燃える炎です。

「FireComplex」激しく燃える炎

激しく燃える炎

一箇所にしか発生させられない、激しく燃える炎です。

「RollerBall」三人称視点で玉転がし

ボール転がしサンプルゲーム

ポイント

  • ボールを三人称視点で動かす
  • ジャンプ可能
  • 視点をカーソルで変更できる

●操作方法

左移動:A(←)
右移動:D(→)
前進 :W(↑)
後進 :S(↓)
ジャンプ:スペースキー

カーソルを上下左右動かす:視点が同じように動く

まとめ

2dCharacter 2次元でロボットが動く
AircraftJet2Axis 飛行機で動き回る
AircraftJetAI 飛行機を見る視点を変更
AircraftPropeller4Axis プロペラを動かして操縦
AircraftPropellerAI 飛行機を見る視点を変更
Car 障害物のあるコースを自由に動き回る
CarAIWaypointBased 自動で動く車の視点を変える
CharacterFirstPerson 一人称視点で動き回る
CharacterThirdPerson 三人称視点で動き回る
CharacterThirdPersonAI クリックした位置にキャラが動く
Particles クリックで炎・水・爆発イベントが発生
RollerBall 三人称視点で玉転がし

よし終わったーー!

読んでいただきありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!

では、最後に…

爆発でストレス発散

END!!!

そうえば、ツイッターでもまとめました。

さぎのみや(@saginomiya8)でした。

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StandardAssetsのまとめ

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