【初心者向け】Unityのウィンドウ・ビューの説明を簡単に!

Unity画面の説明をします。

ここの部分はこんなことができるのか

大まかでいいので、理解してくださいませ。

スマホでも見やすくなっています。すき間時間にでもご覧ください。

目次

Unityの各ウィンドウ・ビューの説明

Unityのインターフェイスの機能

Hierarchyウィンドウ ゲームを構成するオブジェクト
Sceneビュー オブジェクトの位置や大きさを直感的に変更
Gameビュー ゲームする側の視点
Inspectorウィンドウ オブジェクトの設定・機能を変更
Projectウィンドウ ゲームで利用するデータの格納
Consoleウィンドウ エラーや警告を表示

基本6つの部分によって構成されています。

Hierarchyウィンドウ

Hierarchyウィンドウの説明

名前が【Cube】であり、立方体であるものを作成したとします。その場合、Hierarchyウィンドウ上に【Cube】が追加されます。

つまり、ゲームを構成するオブジェクト(立方体や球体や車など)がHierarchyウィンドウ上に表示されます。

ちなみに当サイトでは「Hierarchyウィンドウ」というのは長いので、「Hierarchy」や「Hierarchy上にあるオブジェクト」といったりします。

無駄に長いとわかりにくいですからね。このへんは短縮していきます。

Hierarchyウィンドウにある【Create】でオブジェクト作成できる

Hierarchy上のCreateで作成できること

Hierarchyウィンドウの左上にある【Create】という部分がありますよね。そこで球体や立方体やライトなどのゲームオブジェクトを作成することができます。

立方体を作ってみる

現在Unityを開いているのなら、立方体をつくってみましょう。

立方体を作成する

●立方体を作成する

【Hierarchyウィンドウ】→【Create】→【3D Object】→【Cube】

右に立方体が作られ、Hierarchyウィンドウにも【Cube】が表示されました。右の立方体が見える部分はSceneビューというところです。

Sceneビューではオブジェクトの位置、大きさを変えることができるところです。下でもっと深くSceneビューについて説明しています。

【Create】で作成できるオブジェクトは多数あります。また他の記事にしますね。

Sceneビュー

Sceneビューの説明

Sceneビューではオブジェクトの位置や大きさ、角度を直感的に動かすことができます。例えば、この立方体をマウスを使って大きくすることができます。

またSceneビューの上部には「Sceneビューのコントロールバー」があります。そこを見ていきましょう。

Sceneビューのコントロールバー

Sceneビューのコントロールバーの使い方

緑で囲った部分はSceneビューのコントロールバーです。少し小さいですね。拡大していきましょう。

Sceneビューのコントロールバーの説明

各部分の説明はこんな感じになっています。Unityはじめたてのときは使わない機能が多いので、流してもらって構いません。

①Sceneの表示設定を変更

ワイヤーフレームやtテクスチャのはなし

Sceneビューの表示設定を変更することができます。初期状態では「テクスチャ」という状態を表示するようになっています。

上のような感じですね。

「オブジェクトが重なって見にくい」や「ライトが重なっているところがみたい」というときに使います。

さまざまな表示の仕方があるので、それは別記事で紹介します

②2Dか3Dの切り替え

Sceneビューを3Dから2Dに切り替えることができます。

③ライトのON・OFF

ライトをONにすることで、ライトの影響を受けることができます。ライトをOFFにすることで、ライトの影響を受けなくなります。

④音声のON・OFF

音声をONにすることで効果音やBGMを鳴らすことができます。OFFにすれば鳴りません。

⑤レンダリングのON・OFF

レンダリングをON、OFFに切り替えられます。

⑥各種表示設定

いろんな設定ができます。

⑦検索欄

Sceneビュー上のオブジェクトを検索することができます。

Gameビュー

Gameビューへの切り替えのレイアウトの場合は【Scene】の横の【Game】を押すことで、Gamaビューに切り替えることができます。

Gameビューは、カメラから見えるゲームの世界を映し出しています。つまり、ゲームをする側の視点を表しています。

例えば、上のGifをご覧ください。立方体がただあるだけです。Sceneビューでは斜めから見ていますが、Gameビューでただの正方形に見えています。

これはこのゲームをする人には、立方体があることがわからず、ただの正方形しか見えないことを表しています。

Gameビューのコントロールバー

gameビューのコントロールバー

緑で囲った部分はGameビューのコントロールバーです。少し小さいですね。拡大していきましょう。

gameビューのコントロールバーの説明

各部分の説明はこんな感じになっています。Unityはじめたてのときは使わない機能が多いので、流してもらって構いません。

①画面切り替え

カメラごとに表示される画面の切り替えをすることができます。DisPlay1はAカメラ、DisPlay2はBカメラのように設定したとします。

Aカメラから見えるゲームの世界はDisPlay1でみることができ、Bカメラから見えるゲームの世界はDisPlay2で見ることができます。

そのような画面の切り替えができるのが、ここの設定です。

②画面比率の切り替え

画面の比率を変更することができます。画面の比率を変えることによって、iPhoneやAndroidでも快適に操作できるようなゲームを作ることができます。

③画面の拡大表示

Gameビューの画面を拡大することができます。

④全画面表示

全画面表示になります。

⑤音声ON・OFF

音声をONにすることで効果音やBGMを鳴らすことができます。OFFにすれば鳴りません。

⑥ステータス表示

レンダリング統計を表示します。

⑦各種表示設定

いろんな設定ができます。

Inspectorウィンドウ

Inspectorウィンドウの説明

Inspectorウィンドウでは、選択したオブジェクトに設定されている位置、角度、大きさ、物理エンジンの有無、当たり判定の設定などを編集することができます。

これらのオブジェクトを設定するための機能を【Component】(コンポーネント)といいます。

またInspectorウィンドウでComponentを追加することができます。

Projectウィンドウ

Projectウィンドウ

Projectウィンドウでは、ゲームで使用するデータが格納されています。画像データやScene、音声、スクリプトなどが入っています。

PCにダウンロードされているファイルをProjectウィンドウにドラッグ&ドロップすることで、Projectウィンドウにデータとして格納することができます

Consoleウィンドウ

Consoleウィンドウに切り替え

このレイアウトの場合ですが【Project】の横にある【Console】を押すことで、【Console】に切り替えをすることができます。

Consoleウィンドウでは、ゲーム実行時に起きたエラーや警告を表してくれます。

その他

ウィンドウやビュー以外にも、視点を変更するボタンやレイアウトを変更するボタンがあります。

そのへんは他の記事で書きますね。

まとめ

Unityのインターフェイスの機能

Hierarchyウィンドウ ゲームを構成するオブジェクト
Sceneビュー オブジェクトの位置や大きさを直感的に変更
Gameビュー ゲームする側の視点
Inspectorウィンドウ オブジェクトの設定・機能を変更
Projectウィンドウ ゲームで利用するデータの格納
Consoleウィンドウ エラーや警告を表示

 

ある程度の理解で大丈夫です。ゲームを作成しているうちに、いろいろ覚えます。

では次の【初心者向け】Unityの画面のウィンドウ・ビュー以外の説明にいきましょう。

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